FAQ

サッシに関して良く問い合わせを頂くものを抜粋してみました。 この他にご質問・ご相談等がありましたら、掲示板や、メールにてお問い合わせください。なお、ご質問に対する回答は迅速に対応させていただきますが、状況によりお時間を頂く場合がありますので予めご了承ください。

Q:サッシ・網戸の動きが悪いのですが・・
A:レールにホコリが溜まっていませんか?一度ご確認ください。それでも動きが悪い場合は掲示板か、メールにてご相談ください。

Q:サッシと、玄関が重いのですが・・
A:換気扇使用時に重くなることがあります。建築材の向上により換気扇を使用すると開けにくくなる場合がございます。 一度ご確認ください。 また、ゴミ等がレールに詰まってないかご確認ください。それでも動きが改善されない場合は一度ご相談ください。 

Q:サッシを動かすと音が出るのですが・・
A:・レール等にゴミが溜まってませんか?お住まいの環境によって (大きな道路が近くにあるなど) 車の排気ガスや、土埃で動きが悪くなる場合があります。 それでも動きが悪い場合は一度ご相談ください。

Q:補修、メンテナンスの場合、どのくらい時間がかかるの?
A:状況によりますが、一度、訪問をさせていただき、材料の交換がなく、症状が軽い場合は当日で直る場合もございます。 補修の場合も、程度と箇所数によって当日〜数日いただく場合もございます。 (塗料の硬化時間等があるため)

Q:料金はどのくらいかかるの?
A:通常の場合、交通費、職人の人件費がかかります。なるべくお客様の負担を少なくなるように善処いたします。 材料費は別途いただく場合がございますが、原価に近い価格を設定いたします。

Q:サッシから隙間風が吹き込んでくるんだけど!
A:換気扇を動かしたときに音がする場合、建築材の気密性の向上により、サッシ部分より外気を引き込む場合がございます。吸気孔を使用することにより軽減する場合がございますのでご確認ください。 どこから風が吹き込んでくるかご確認ください。 (24時間換気も同様の場合があります)サッシ自体に多少のがたつきがある場合など、風切り音が発生する場合もあります。この場合、調整で緩和される事もございますので、一度ご相談ください。

Q:サッシが重いので取っ手みたいな物が付けられると良いんだけど。
A:・マンションにお住まいの方の場合。 
通常、サッシのガラスの真ん中より内側は 占有部、真ん中より外側は共用部になっております。 一度、管理会社へ連絡していただき、取付可能かを確認されることを お勧めいたします。 また、メーカーによって動きを助けるサポートハンドル等がある場合もございます。一度ご相談ください。

Q:クレセント(カギ)を使うと擦れるような金属音がしてウルサイ!
A:調整等が必要な場合がありますので、一度、メールか、掲示板などでご相談ください。

Q:使っていたら、クレセント(カギ)がガタガタしだしたんだけど!!
A:破損などの可能性もあります。症状によっては交換の場合もあります。適切な対処をすれば直る可能性があります。メールや、掲示板などで ご相談いただければと思います。

Q:サッシの掃除の仕方を教えて!
A:溝などの掃除を怠るとせっかくのサッシの動きが悪くなったり、傷が付いて しまったりすることがあります。 動きが悪い等の症状は大体が汚れや埃が溜まって悪くなっている場合が 多いです。
掃除の仕方としては、新築等の場合は、週1回の掃き掃除 (掃除機でも大丈夫です)、月1回、濡れ雑巾を固く絞ったもので 水拭きで動きも、サッシの持ちも違います。(数年後に実感できると思います)
また、忙しくて日ごろ清掃できない場合もあると思います。
年末などの大掃除の時には、ぬるま湯を張ったバケツに中性洗剤を少量入れ、固く絞った濡れ雑巾で溝などを拭くと良いと思います。 溝掃除の場合は雑巾の角や、割り箸や先の尖った棒などに布などを巻きつけて 掃除するのも効果的だと思います。
当社では、調整や、補修などでご訪問した場合、サッシのクリーニングも 行っております。
日ごろ掃除ができない、サッシとサッシの合わせ目など普段手が届かない所を 掃除なさる場合は
お気軽にご相談ください。

Q:サッシを補修したら跡は残っちゃうの?
A:・塗装と言う性質上、やはり手で触った感じは違うものになってしまいますが、極力違和感の無いように作業いたします。問い合わせの時に言っていただければ、サンプルをお持ちして、打ち合わせした いと思います。 お客様にも満足のいただける仕事を目指しております。 補修跡に関してですが、凹みなどは触っても分からないように平らになります。

Q:どこまで来てくれるの?
A:・基本的には都内になります。 また、都内以外にも行きますが、日程、距離などで別途交通費等を頂く場合もございます。一度、ご連絡いただければ、出来る限りの対応はさせていただきます。

Q:土日や、夜間、早朝も来てくれるの?
A:・基本的には、日曜は当社の休日になりますが、事前にご連絡いただければ、できるかぎり対応させていただきます。 また、早朝、夜間の作業ですが、事前に連絡していただければ 別途、料金が発生する事もあるかもしれませんが、出来る限りの対応を させて頂いております。まずは、お問い合わせ頂ければと思います。

お問合せはこちらから